ニュース

各事業の活動紹介やイベント情報をご紹介します

10/6(金) トップセミナーⅡ
「どうして貴社のイノベーションはうまくいかないのか」
~新しい取り組みに失敗する組織の特徴と解決策のヒント~【終了】 

トップセミナー

■講 師  新改 敬英  氏
 ( 熊本学園大学大学院会計専門職研究科 准教授  ワシントン州公認会計士  )

組織という“生き物”は,もともと「同じことを繰り返す」のが得意です。だからこそ高い精度で仕事ができて信頼されるし,だからこそ新しいことをやるのが苦手です。また、「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、同じ組織内で何人集まっても、出てくるアイデアはその人たちの知識の範囲を出ない可能性が高く、そしてたいていその知識は、組織内で通用するように最適化されています。つまり、組織というのは「基本的には新しいことをやるのに向いていない」、というのが基本スペックだと私は考えています。
ただ、昨今の事業環境の変化によって既存事業の「賞味期限」はどんどん短くなっています。どうやら、「新しいことをやるのに向いていない」などとは言っていられない状況がきてしまったようです。やるべきことは非常にシンプルです。ただ、やり通すのはなかなか難しい。このセミナーでは、「どうやってイノベーションを起こすか」ではなく、「なぜイノベーションは起きないのか」に着目します。イノベーションが起きない組織内外の要因を明らかにしたうえで、では何をどう変えれば良いのか、今日からどうすればよいのか、についても、学術的な知見と実務的な経験を踏まえてお話ししたいと考えています。

■定員に達したため受付を終了しました (受付終了)チラシ

■日 時  令和5年10月6日(金) 15:00~17:00

■会 場  熊本城ホール3F 会議室E1-2
※会場に来場者向けの駐車場は確保してございません。公共交通または近隣の有料駐車場をご利用ください。
https://www.kumamoto-jo-hall.jp/access/  会場までの道順案内      3階 会議室E1-2

■定 員 50名

■参加費   無料 (当協議会の会員様ほか、熊本県内企業の役員・管理職の皆様など対象)

■問合せ
くまもとクロスイノベーション協議会 (長濱)
問合せフォーム https://kuma-cross.jp/contact/   TEL 096-285-8131

記事一覧へ